マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

やはりピチカピチカは名品!!

ピチカピチカお薦め〜♬

パリッ!とチーズで楽しむ4種のキノコ

久し振りでピチカ!ピチカ!!

予約の上2:30pm にテラスにおじゃましますと・・まだランチ
の賑わいの名残りが!本日のお薦めには前回いただいた恵比寿・豆
腐食堂のお豆腐を使ったおぼろ豆腐の冷製カッペリーニがあって徳
島の阿波美豚のポルケッタ・ハム(¥1500)もありましたが久し
振りにピチカピチカ(¥1500)をお願いしてワインはキャンティ
(D.O.C.G. ¥3800)スープは最近お付き合いが始まった淡路島
の玉ねぎ農家を束ねる玉ねぎ農家さんの玉ねぎを使ったスープ!!
玉ねぎの甘みがハンパなく、これまでいただいてきたスープの中で
ベストかも!トッピングの玉ねぎフリットに微かな苦味があって絶
妙なタッチのアクセント! ブロッコリーのガーリック・ボイル(¥
1300)はやはり外せません。昔はネーミングどおり ’丸ごと’ ボ
イルで迫力がありましたが! 前々回くらいから小房にカットされて
いてちょっとガッカリ・・でも私は茎の部分も微塵切りで入ってい
るところがとても気に入っております!ミルク・ベースのスープ仕
立てに隠し味的なアンチョビの塩気が美味〜♬ ピチカピチカもオ
リジナリティー溢れる一品で舞茸、エノキ、しめじ、エリンギとキ
ノコたっぷり〜♬ トッピングは生食できる北海道産のマッシュルー
ムでチーズはチェダーとモッツァレラ〜キャンティもバランスよく
まとまっていて味わい円やか〜赤いベリーの果実味はさすが!メリ
ーニ!! メリーニはトスカーナで300年以上に亘ってキャンティ
を造り続けている老舗ワイナリー・・ロゴの Mはクオリティーとプ
ライドの証でございます。ピチカピチカに美味しい赤ワインがあれ
ば天下無敵!

マッシュルームのデュクセル・ブラウンソース(¥1500)にしよ
うと言っていたリーチェパパですが ”ニューグランドとどっちが美味
しいか比べてみよう” と、グランド・メニューから選んだのが自然派
・大人のナポリタン(¥1500)KNOCK では日替わりパスタも人
気のようですがグランド・メニューにはスパゲッティが12種類〜♬
ケチャップではなく自家製のトマト・ソースで和えているところで大
人のという冠が付くのかな?と思いましたがタコさんウインナーが載
って楽しいビジュアル!! 私はニューグランドの ザ・カフェ でナポ
リタンをいただいたことがなく比較ができませんがリーチェパパ曰く
”ソーセージは上に載ってるんじゃなくて具材の一つとしてピーマン
などの野菜と共にトマト・ソースの中に溶け込んでなきゃダメでまと
まりがイマイチ”ということで軍配はニューグランドに上がりました。
しかしながら前回に続き今回も!浅見さんの明るい接客・サービスが
素晴らしくて〜お料理もワインも10倍美味しく B.G.M. はジェイム
ズ・テイラーの ”You've Got a Friend” で優しい午後の時間がゆっく
り流れました。チェックをお願いしていると田中店長ご出勤で去年の
ハロウィーン以来かしら?ここ数回お会いしてなかったのでベアトリ
ーチェの喜び方が凄まじく5分以上スリスリして甘えておりました。
犬ってホントに健気〜ちゃんと覚えているのです!帰り道〜クルマが
大鳥神社前の信号で止まると大きな提灯に明かりが灯って横断歩道に
は熊手を持って目黒通りを渡る人〜令和4年の例大祭一の酉の日だっ
たのですネ!提灯がきれいだったので写真が撮れたらと思いましたが
右車線にワンボックス・ワゴンが2台止まっていてムリ〜帰宅後グー
グってみますと7pm から社殿で太々神楽と熊手の舞が奉納されると
のこと!2時間後ですね・・目黒の大鳥神社・酉の市の始まりは江戸
時代にまで遡り浅草の酉の市と並ぶ歴史があると知ってビックリ〜斜
め前に 玉川屋 の本店がある理由が此の日初めて理解できたのでした!

 

この席がお気に入り〜♬