マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

126年続いた里山の小学校が道の駅に!

里山の小学校を改装した道の駅

ワン OK〜♬ テラスから眺める里山の風景

鯛みそ落花生と青梅ゼリー

今回一泊で予約を入れている わん楽 はチェック・イン @3pmで、
昔は早めに着いても芝生で犬を遊ばせて人間はプールサイドで寛ぐ、
など自由にできたのですが2022年の夏はコロナ禍で ”3pm に
駐車場からお電話を戴ければ係りの者がお迎えに上がります。検温
をさせて戴いてからのチェック・インになりますので宜しくお願い
致します” とのこと。3pm ちょうどに着くように時間調整でタイ
ミングよく出てきた道の駅に寄って行くことに致しました。201
0年に126年の歴史にピリオドを打ち廃校となった小学校をリノ
ヴェーション→ 2015年に道の駅 保田小学校として生まれ変わ
った施設は教室の前にテーブルと椅子を出して軽食が楽しめるよう
になっていてお店が数件並び椅子と椅子の間に跳び箱が置いてあっ
たりしてなかなか楽しい〜♬ どのお店もファミリーで満席!! レ
ストランの業態ではなく夏らしく BBQ で焼き立てのトウモロコシ
とかあったらよかったのに!と思いながらガラス越しに小学生の目
線で教室が眺められるスケール感とすぐ裏に山が見える里山の小学
校という雰囲気を残しているところが実にのどかで二宮金次郎の像
を残しているところも古き佳き時代を彷彿とさせて素晴らしいと思
いました。体育館を改装した里山市場きょなん楽市は観光客用にお
土産コーナーもありますが奥はフツーのスーパーマーケットで地元
の方がお買い物に来ていらっしゃいます。エントランスに並んでい
る鉢植えや野菜が安い!! 東京では考えられないプライス・レンジ
で帰りだったらゼッタイ買って帰りたくなりますネッ!

私は落花生と聞くと八街で!千葉県特産のイメージがありますので
道の駅の里山市場でもピーナッツ、ピーナッツ・・見つけたのは鯛
みそ落花生(¥540)で保田小の校章をデザインしたロゴに一目
惚れ〜♬ 山の色が柔らかなグリーンでヨイですねぇ〜鋸山でしょう
か・・昔アンジェリーナの前に飼っていたゴールデンのレイチェル
と城山公園の桜を見に行ったことがあって〜お花見を楽しんで金谷
からフェリーで久里浜まで東京湾クルージングを満喫〜♬ 横浜で
ディナーをして帰ったことがありまして金谷の港を離れるとフェリ
ーから見えてくる鋸山と海の景色が非常に印象的で校章のロゴが目
に留まりました。お味は亀屋本店の鯛みそを使用とのことですが味
噌味は殆ど感じられず! ただピーナッツが大粒でやはり美味〜♬
青梅ゼリー(¥648)は東京に帰ってから冷やしていただきまし
た。梅の甘露煮と梅酒で作るゼリーの原材料は千葉県産の梅ではあ
りませんが販売者は鴨川市内浦の亀屋本店で私は(株)亀屋コーナ
ーにハマってしまったようでございます。お買い物を終えてベアト
リーチェとパパが待つベンチに戻ろうとして ”旅にお疲れのコに、
お留守番中のコにヒューマン・グレードの厳選素材使用〜国内工場
製造のペットフードは如何ですか?” というフレーズが目に飛び込
んで来ました。日本の犬は幸せですネッ!私は田舎のジイジ、バー
バに会いに行くという子供時代を過ごしたことがありませんので思
いがけず!絵に描いたような里山の小学校(1F がレストラン、体
育館がマーケット、2F も教室が宿泊施設)に足を踏み入れること
ができて〜ほっこり〜♡♡ 日本の里山の優しい風景に癒された30
分でございました。

 

体育館がマーケットに!!