マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

野菜入り焼き菓子から水羊羹、カキ氷まで〜 ♬ 

麻布野菜菓子本店

ほうれん草と抹茶のカキ氷

ほうれん草と抹茶のかき氷

お味〜接客・サービス共に大満足!!
************

お友達のお家に麻布野菜菓子があって〜餡子好きな私は野菜最中に注目!
薩摩芋、蓮根、黒胡麻と木の芽の3種類がありましたがビジュアルの美し
さで黒胡麻と木の芽を選択〜♬ サクッ!と香ばしい皮が素晴らしくて野
菜をたっぷり練りこんだ餡も濃厚で美味〜♬ 黒胡麻の香りも秀逸!!と
ころが食べログのレビューを拝見致しますと・・殆どがカキ氷のレビュー
でビックリ〜いつかおじゃましてみたいなぁ〜♡ と地図をチェック→ な
んだ一本道じゃない!お天気の良い平日に外のテーブル(2席のみ!)が
空いていたら〜と一縷の望みを胸に、サイアクお買い物だけでも!!で一
大決心〜ベアトリーチェとお散歩で出かけることに・・今年も高輪一丁目
のバラが美しく咲いていて〜永年お世話になっているサンフローリスト前
のプロムナードにも陽が当たって光と影のコントラストがくっきり〜初夏
の日差し@2pm〜麻布野菜菓子は二の橋と一の橋の間にあって思ってい
たより小さなお店でした。テラスのテーブルは両方とも空いていてベアト
リーチェと一緒でしたので暖簾の間から外でカキ氷をいただきたい旨をジ
ェスチャーでお伝えしますと・・女性スタッフが笑顔でメニューを持って
来てくださいました!!

白ワインと酢橘を合わせたセロリ・ソースとクリームチーズ、トッピング
にセロリのコンポートを載せたセロリのカキ氷(¥1100)or ほうれん
草と抹茶のカキ氷(¥1200)で少し迷いましたが最中が絶品でしたの
で和の方で〜♬ 10分後、店内奥から男性スタッフがトレーにカキ氷を
載せて登場〜うわぁ〜大きいのネッ! ”はい! どうぞ、ごゆっくり〜♬”
幸い!見える景色に心を奪われるようなものはありませんので大きなカキ
氷に集中(笑)ほうれん草のピューレに抹茶を加えていて香りは先に抹茶
が来ますが味わいに確かな法蓮草の青みが感じられて大満足!!法蓮草が
生きていますネッ!甘みも程よくヘルシーで一目惚れならぬ一口惚れ〜♬
30分かけて完食〜フィナンシェを買って〜いざ復路!! サンフローリ
ストまで来て〜いつもお友達の御墓参りでブーケを買っていたことを思い
出し智光山立行寺(地元民の間では ’大久保’寺!)経由でベアトリーチェ
と御墓参りをして再び通りに出ると・・なんと!御墓参りの後お母様と妹
の K子と必ず此処でランチ〜♬ 白金の隠れた名店 アルチェッポ がブラン
ドールというビストロ(2021年4月オープン)に変わっていました。
お母様も年々ご高齢になられますし、コロナもあって去年・今年と3月に
お会いしてなくて私のレビューは2020年3月が最後になっていました。
シェラトン都お向かいにある正源寺の今月の言葉:生きるとはどんなに苦
しい日があっても人間の美しさを失わぬこと・・5日後にバイデン大統領
をお迎えする八芳園(ちなみに八芳園大久保忠教・通称:大久保彦左衛
門の屋敷跡)の上を羽田に向かって高度を下げて行く飛行機を見ながら〜
この日ベアトリーチェと歩いた距離4.5キロ、なんと7066歩のお散歩
でございました!!

 

7066歩・4.5キロの’ お散歩’ でした!