マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

黄色に色付く季節がベストですが新緑の頃も、お薦め〜♬

外苑のイチョウ並木に癒されるテラス

スウィーツのハーフ・セット

外苑前のイチョウ並木が美しいテラス

新緑の頃は〜やはりテラスがお薦め〜♬
*********

ベランダの紫陽花に小さな花芽を二つ発見した日・・アンジェリーナ
との思い出が溢れるテラスに初めてベアトリーチェを連れて行きまし
た。まぁ〜なんと7年振り!! ナリサワ でランチをした時・・外苑
前を通ってアンジェリーナとの思い出が昨日のことのように甦りまし
た。青山は決して遠くないのに ’ちょっとわざわざ’ な感じが否めず、
最近では エスカルゴ が最後かしら? 天現寺の信号で止まると歩道橋
の上に警官が数人、広尾から西麻布に抜ける外苑西通りにも、墓地下
にも、警察車両が何台も並んでいてバイデン大統領訪日に備えて物々
しい警備が始まっていました(夕方のニュースに依れば、アメリカの
大統領訪日では最大規模の1万8000人を配備)外苑前は絵画館に
向かって遠近法で道の両サイドに植えられたイチョウが青々と聳え立
って実に見事!!数年前アンジェリーナと美しく色付いたイチョウ
木を見に来たことがありましたが青山一丁目を過ぎた時点で渋滞が始
まり外苑前の信号は10回待ち以上で交通整理の巡査は出るは、町内
会のボランティアの方は出るはで外苑は ’イチョウ渋滞’ が出るお祭り
騒ぎ!! 地元のイチョウ並木で我慢しよう(笑)と思ったことを懐か
しく思い出しながらキハチのテラスをチェック致しますと・・ほぼ満
席のようでございます。お隣の ロイヤル・ガーデンカフェ も然りで
確率はどちらとも言えず、取り敢えず私が先にクルマを降りて様子を
見に行ってみることに致しました(後日レビューを見たら〜アンジェ
リーナが何層にもなった黄色いイチョウの葉カーペットの上に座って
いる8年前の写真があって〜♡ 食べログ様・様!!)

すると・・ラッキーなことに!キハチのテラス・店内寄りテーブルが
一つだけ空いていました。お二人様ですか?どうぞ、どうぞ、と即!
ご案内して戴き、私とベアトリーチェが先に着席〜周りは女の子二人
組オン・パレードで大人の姿は見えず・・キハチも客層が変わってき
ているのですね・・私はピアットB(¥2178)とスパークリング、
クルマを停めてきたリーチェパパは本日のハーフ・スイーツ(¥15
07)と紅茶というオーダーになりました。2pm からはアフタヌー
ン・ティー(¥5500)でメロン尽くしメニューがテーブルに載っ
ておりましたが周りで召し上がっていらっしゃる方の姿はなく店内は
ベビーカーに赤ちゃんを載せた1テーブルのみ!皆様テラスで午後の
日差しを満喫していらっしゃいます。東京のイチョウが色付くのは1
2月に入ってからになりますが少々寒くても黄色に染まったテラスで
ランチ〜素敵ですよネッ!この日は新緑のテラスで森林浴!!

ピアットB は鶏肉のローストに海老とアスパラのスパゲッティが添え
られたワン・プレートでパスタのソースがジェノヴェーゼ・クリーム、
サラダとコーン・スープが付いて参りました。もちろん、及第点はク
リアー以上ですが此のレベルだったらキハチでなくても?という感じ
が否めないカフェ・プレートでキハチの全盛時代を知る世代の人間と
しては少々寂しい気持も漂いながら・・キハチ・トライフル・ロール、
バスク・チーズケーキ、プリン、本日のアイスクリームから2種選べ
るハーフ・スイーツでリーチェパパが珍しくコメント!! ”なんで両
方に全く同じ生クリームの飾りを載せるのな?” そうね、同感〜ちょ
っと芸がなさ過ぎじゃございませんか? こだわり卵プリンは ジタン
の圧勝!! バスク・チーズケーキは笑い出したくなるほど極薄にカ
ットされていましたがしっとりと美味〜♬ スパークリングもキメ細
やかな泡で ”CAVA かしら?”→ ”はい、さようでございます” わぁ〜
目隠しテスト正解!!この方が接客・サービスのプロでやっとここで
キハチにおじゃました気分になれました。やはり、お店は人です!!
チェックをお願いした女性スタッフも素晴らしくて〜スタッフのレベ
ルで!キハチ健在だったのネッ!と思えたことが何より嬉しい遅めの
ランチとなりました。ベアトリーチェ、テラスにお友達いなかったけ
ど楽しかった?

完成から今年96年を迎える神宮球場の建て替えが計画され明治神宮
外苑地区の再開発が検討される中(明治神宮は初詣の参拝者が日本一
を誇るにも関わらず、財政は厳しくスポーツ施設や明治記念館の使用
料収入に頼らざるを得ない構造)再開発計画では高層ビルが立ち並び
900〜1000本の樹木が伐採されることになって神社関係者によ
ると外苑の再開発を巡っては30年ほど前から ’浮かんでは消え’ を繰
り返してきたのだそう・・26日に開かれた都環境影響評価審議会の
部会でも専門家の委員から事業者の三井不動産側に苦言が呈されたと
のことでまだまだ時間がかかりそうですね(よかった!)私達のテー
ブル横のイチョウも大木で幹回り裕に2メートルはありそう〜190
8年から明治神宮内苑で育てられた1600本から選ばれし146本
が1923年(大正12年)に植栽されて〜樹高が高いもので約28
メートル・・マンション10階分ですよ〜♬ お願い!切らないで!!

 

木洩れ陽を楽しみながら〜♬