マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ベアトリーチェとチェロとジャズを満喫〜♬

ライブの前にお店の前で一枚〜♬

ジャズとチェロのライブが始まりました

今回は AKI のチェロを楽しみに〜♬

この日はリーチェパパが行かれなくて一人でお買い物エコバッグにベアトリーチェを入れて
両手で抱えて傘はムリ〜往復タクシーと言っても、どしゃ降りだったら行かれなかったので
すが夕方から7pm 頃にかけて降り出すと予報が出ていた雨は降り出すことなく5pm 過ぎ
ても薄曇りでほんのり明るく、逆に暑くないのでベアトリーチェが歩ける気温でラッキー!
と私は急に嬉しくなって行きはお散歩で行ってみることに致しました。白金台幼稚園から畠
山記念館に抜ける住宅街散策コースで家々の紫陽花を満喫〜♬ 前回はタクシーで上大崎か
ら坂を下って参りましたので それがし 前は通りませんでしたが、今回は 池田山ベーカリー
前を通って JR高架下から目黒川沿いの桜の道へ出ました。カフェY では AKI と TAKUが音
合わせ中〜ミュージシャンらしき方一名とオーナー姉妹がテラスの前に立ってらして私達は
立ち話 ”昔トイプー飼ってたんですよ” とお姉様〜”抱っこさせて” と建築家のオーナー・・
ここは前どんな店が入ってたの?と伺うと鰻屋さんだったですよ〜築42年のマンションだ
ったから水回りから配線から全て全面改装して30世帯入っていた住人の方々とも円満に7
ヶ月で!最初この辺は喫茶店ないからって思ってたんですけど、オープンして5年・・半分
はコロナだったから〜そうよねぇ〜前回ブレイクの時に TAKU達が2F に上がっていたので
スタッフ控え室があると楽屋として使えて便利ネ!などと考えておりましたが、楽屋一部屋
どころじゃなくて2F はドラマの撮影や取材がしょっちゅう入るそうで ”最初2F は図面が
広げられれば打合せできるから事務所で使おうと思ってたんだけど” などなど・・興味深い
お話が尽きず!

私とベアトリーチェが前回と同じ窓際のテーブルに着くと AKIがお久し振りです!と挨拶に
来てくれてメニューを拝見致しますと前回と変わらず・・一人で Orienntal Chow Mein?
なのでランブルスコのみお願い致しました。AKI のご両親がいらしてオーナーがステージ
前のお二人席空いてますから、と薦めると AKIが ”真ん前はちょっと”(と渋って可愛い)
ご両親は角のテーブルへ・・ご近所からと思しき比較的高齢の男性が2名、若者グループ
一組、女性お一人様 x2でライブは7pm に始まりました。AKIはクラシック出身ですので
ジャズ・プレイヤーとのコラボは勉強中です、と言ってましたがオープニングで TAKUが
Good Morning Heartache を歌うとチェロは美しいベースを奏で David Bryant のジャズ
ピアノとの共演ではチェロがメロディー・ラインを奏でる新しい試みが新鮮!!1st ステ
ージのラストは AKIのハンガリアン・ラプソディーのソロで圧巻!でございました。Body
& Soul で7:40pm から20分のブレイクに入り ”やはり生はイイですよねぇ〜僕は一
度帰り道に此処から生の音が聞こえて来てそれから来るようになったんですよ〜♬”と AKI
のお父様より私より間違いなく年上の方が話しかけてくださって〜素敵ですよネッ!音楽
に国境なし、年齢制限なし。私は彼から昔は目黒川が氾濫して此の辺は大変だったという
お話を初めて伺って ”だから堤防工事が終わった今もあそこに土嚢積んであるでしょ?”
ここは鰻屋さんだったんですってネ!→ ”鰻屋は息子がやってたんですよ〜親父は蕎麦屋
でね!” 歴史好きな私は最高に楽しい貴重なブレイク・タイムを過ごさせて戴き 2nd ステ
ージは8pm に TAKUの Unforgettable で始まりました。梅雨入りした湿っぽい東京の夜
に微発泡のランブルスコが心地よく、ラストは AKIの速弾きがまた驚嘆で大拍手の中ステ
ージが終わり〜お会計を済ませて(¥8000)テーブルに戻ると David の前に山盛りの
大きなバースデー・フライド・チキンが!! Happy Birthday, David!! 彼の少年のような
笑顔を目に焼き付けてベアトリーチェとカフェY を後に致しました。タクシーもすぐ来て
雨が降り出したのは11pm 過ぎてから〜 We were safely home〜♬

 

Happy Birthday, David!!