マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

オーガニック素材のベーグルとロータス焼き

f:id:mmececilia411:20220321110629j:plain

お店構えが愛らしい〜♬

f:id:mmececilia411:20220321110839j:plain

オーガニック・ヨモギのベーグル

ベーグルとロータス焼き

前回 レザネフォール にお寄りしたのは昨年の9月中旬で〜その時に
工事中だったのが10月8日にリニューアル・オープンしたロータス
だったということが今回のお買い物でわかりました。オーガニック素
材でパンを作るロータス・・初めておじゃましたロータスは 中目黒店
で2013年の夏のこと・・アンジェリーナと一緒に薄いパープルを
基調にしたお洒落な店内でお茶をして〜その後 代官山店 にも!!2
年前の5月にベアトリーチェと参りましたら中目黒店と違って店内に
は一緒に入れず、ところが!こちらはワンOK〜♬ だったんですネッ!
ベアトリーチェはクルマに置いてきてしまいました!!

クルマの窓からロータス焼きの小さな幟と焼き芋の三文字が見えてロー
タス焼きって何?と思いながらエントランスに近づくとマットに ’あの’
ロータスのロゴ! 店内も!あの薄いパープル!! 懐かしい〜〜♬ なぜ
ロータスが焼き芋なのか? 今ひとつ釈然としませんが・・なんとなく
買いたくなってしまいますね(笑)秋から冬→ 早春にかけての期間限
定商品なのかもしれません。ショップ前にベンチが置かれていて遠赤
外線で焼き上げられた焼き芋を熱々で楽しむこともできそうですよ〜♬
焼き芋は有機栽培の紅あずまで100g ¥140! ベーグルと一緒に
一つ買って帰ることに・・”ここロータスだったのね〜昔、中目黒のお
店でお茶したことあったのよ!” そんな昔からですか?ありがとうござ
います!!とスタッフが嬉しそうに焼き芋マシーンから2つ取り出し
てくださったので形の美しい方を選び(250g ¥360)ベーグルは
ヨモギ(¥250)とブルーベリー(¥280)小さな今川焼きのよう
ロータス焼き(¥140)も!ベーグルはプレーン(¥150)から
シナモン・レーズン(¥280)まで4種類〜デコラティヴなドライト
マト・チーズやショコラ・クランベリー、抹茶ホワイト・チョコ(オー
ル ¥280)など、進化系オリジナル・バージョンも!!

紅あずまの焼き芋は スターブリッジ・ティー の焼き芋(フクムラサキ)
同様ねっとりと濃厚な甘さ!! ほくほくとした食感の昔ながらの石焼き
芋は姿を消し主流は裏漉しして生クリームで更になめらかな食感に仕上
げたスウィーツのようでございます。ロータス焼きは ’ミニ今川焼き’ に
ロゴの印〜餡は粒あん〜ぼそっとした食感にちょっと驚きましたら小麦
粉ではなく有機米粉を使ったグルテン・フリーでした。お砂糖の甘さも
控えめなのでダイエット中の方も楽しめるかも!よもぎのベーグルはブ
ルーベリーのベーグルよりふっくらしていてヨモギがよく香ります。ブ
ルーベリーのベーグルにはべルーベリーが練り込まれていてヨモギより
ジューシーな仕上がり〜♬ ベーグル・サンドという展開でブルーベリー
クリームチーズヨモギと餡バター(共に ¥380)があるところが
ベーカリーのロータス!! おもしろいな、と思ったのはベーグルの他に
コロッケやオムレツ、エッグ・サラダを挟んだ ’コッペ’ があって帰宅後
コッペパンって語源はどこにあったのか調べてみましたらフランス語の
クーペ(切った)クロケットがコロッケになったのと同じ流れのようで
ございます。どちらもフランス語でした!小さなショップは2名体制で
接客よし! ラップを留めるテープまできれいな薄紫で〜♬ 嬉しくなり
ました。夏になると可愛らしい出窓から焼き芋の代わりにソフトクリー
ムが出てきそうですネッ!

 

f:id:mmececilia411:20220321110955j:plain

店頭で焼いている今川焼き
  •