マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

Happy Halloween〜♬

f:id:mmececilia411:20220122153512j:plain

絶品オニオン・グラタン

f:id:mmececilia411:20220122153542j:plain

ベアトリーチェも一緒に

オニオン・グラタンとブフ・ブルギニョン

薄紫色のジャカランダが満開だった6月の ’木洩れ陽テラス・ランチ’ 以来で
今回は店内でディナー・・予約をすべく、お電話を入れますと ”テラスと店
内どちらがご希望ですか?” 朝晩はしっかり冷え込むようになり寒がりの私
は来年までテラスはムリですが・・驚いたことに!パラソル・ヒーターなし
のテラスで3組のカップルがお食事をしていらっしゃいました!! ハロウィ
ーンまで2週間を切った此の日エントランス前に懐かしいフクロウのラベル
〜南仏のミティークがハロウィーン・バージョンで〜♬ 1980年代後半か
ら1990年を通して私はミティーク専科だった時代があり、神話という名
のシラー、マルスラン、カリニャン、ムールヴェードル、グルナッシュで造
られるキュヴェ・ミティークは辛口でボディーしっかりめのミディアム、温
かい前菜からメインまで通して楽しめる赤で当時はシンプルな単色にフクロ
ウが一羽というシンプルなラベルでしたので〜ハロウィーンの仮装をした旧
友にバッタリ道で出会ったみたい〜♬  

更にラッキーなことに!グランド・メニューには載っていないブフ・ブルギ
ニョンが本日のお薦めにあってリーチェパパも私も先日 タイユヴァン でい
ただけなかったオニオン・グラタンとブフ・ブルギニョンがいただけること
になりました。ここではオニオン・グラタン(S: ¥1000)だけでなく、
ニソワーズもタコとムール貝のサラダにも、パテ・ド・カンパーニュやシャ
ルキュトリーにも S があって〜さすが!日本人の嗜好を熟知していらっしゃ
るパッション氏経営のビストロならでは〜♬ サラダはベーコンとポーチド・
エッグのオクシタン・サラダ(S: ¥1000)をお願い致しました。

ティークに決めても、ここでは壁一面に並ぶ小さな樽の前まで行って自分
でグラスに注いでテーブルまで持って来なければならず、飲みたいワインが
決まっている場合は立ったり座ったりがちょっとメンドクサイけど仕方なく
2回・・メインは鴨のコンフィ(¥3000)とブフ・ブルギニョン(¥25
00)もちろん、バゲットも美味しくて鴨のコンフィにはキノコとジャガイ
モのソテーが添えられ鴨もビッグ!! ブルギニョンにはマッシュルームと
プティ・オニオンが入って一点の曇りもなし〜ちょっとフォークが重いけど
ディナーならではのフレンチ・ラインナップで店内には4名グループ x2に
ご近所からと思しき初老のご夫婦一組も!皆様ここでワイン片手にディナー
ができる日を待ちわびていらっしゃったのですネ! ミティークのハロウィー
ン・ボトルを見せて戴いて Happy Halloween 2021〜♬

 

f:id:mmececilia411:20220122153625j:plain

南仏のミティークで〜♬