マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

恵比寿プライム・スクエアでランチ

f:id:mmececilia411:20220122143844j:plain

オープン・キッチン

f:id:mmececilia411:20220122143907j:plain

ランチのラザニア

テラス前のイチョウ並木が見事!!

ここが ディキシー・ダイナー だった時代に店長をされていた山岸くん
と思いがけず!八丁堀の インプレスト・カフェ で再会できて〜すっか
り安心してしまったワタクシ・・クルマで15分かからずのアレヴェリ
ーなのに!ほぼ2年振りの再訪〜渋谷区東から六本木通りに抜ける坂道
イチョウ並木が見事で驚きました。晩秋の澄みきった青空にイチョウ
の黄色がくっきり〜♬ かなり寒い日で私達には到底ムリですがテラス
にブランケットを肩から掛けてランチ中の若い女性2名の姿が!!予約
なしでしたのでイチョウ並木が少しだけ見える窓際テーブルがちょうど
空くところでラッキー!!

ランチ・メニューには本日のライス・プレート、エビとアサリのトマト
クリーム・パスタ、照り焼き月見バーガーロコモコ、サーモンとイク
ラの親子丼、ベーコンエッグ・ライス、ラザニアなどがあり〜和風おろ
しソースのリブ・ステーキ(¥1600)以外は全アイテム ¥1100。
サラダとコーヒー or 紅茶が付いて〜大盛り¥100、ランチ・タイムは
11:30am〜3pm で店内はご近所、或いは上のオフィスでお仕事
をされているオフィス・ワーカーの若者が多く男女比は半々〜大盛りで
オーダーされる層が厚そう・・リーチェパパはラザニア、私は本日のラ
イス・プレートでチキン・ソテーのペッパー・マヨを選びました。若者
が多いので激辛だったらどーしようと思っていたのですが辛さは控えめ
にして戴けるとのことで丁寧な接客とサービスは及第点以上〜♬ オー
ダーとほぼ同時にジャーに入ったサラダがテーブルに・・テントウ虫で
も入っていそうだネッ!とパパ〜確かに!! でも蓋物だとスタンバイ
状態でレタスの先が干からびるということがありませんよネ!

辛さを控えめにすると・・なぜチキン・ソテーにマヨ?という感じが無
きにしも非ずではありますが、どこか和風でご飯との相性がよくラザニ
アも挽き肉はどこ?という感が否めないラグーも温めてあるパンが軽い
食感で片栗粉で瀞みを出したかのようなトマト・ソースに絡めていただ
くと意外にイケて〜♬ ランチ・ワインの赤もあって〜パンのお代わり
(¥100)をしてしまいました。本格的なミートソースではありませ
んが ’名人芸的な’ タッチがあってイタリアンな雰囲気を醸し出してい
るところに好感が持てます。3pm 少し前になると駆け込み需要アップ
で!お財布だけを手に働く女性二人組 x2、私達より前からいらしてテ
ーブルの上に PC を広げてお仕事続行中のお一人様や男性グループで
店内は満席をキープしたまま・・本棚にマリメッコや犬の本があってコ
ロナが落ち着いたら〜ぜひ一度見せて戴きたいと思いながらお店を後に
することに・・帰り際、カウンターの中にいた男性スタッフが出てらし
て ”真っ白でふわふわですネッ! なんていう犬種なんですか? 土・日・
祝日は各テーブルにワンちゃんがいるんで賑やかですヨ!またいらして
ください!!” と笑顔でお見送りしてくださいました。

プライム・スクエアの広場に出ると今はなき ’旬泉坊’ 前のベンチにボー
ダーコリーがいてベアトリーチェは屋内プールとジムの横からイチョウ
並木に出る手前でもう一度彼と会えました。まだ一歳で天真爛漫〜私が
犬好きだと瞬時にわかって突然!足元に来てお腹を出して仰向けに・・
これには飼い主も目を白黒〜犬は本当に無邪気で可愛い!!イヴ・サン
ローランとフレンチ・ブル(彼は生涯で4頭のフレンチ・ブルを飼い自
分が床にばら撒いた薬を全部飲んで急性心不全で命を落とした1匹も含
め全てのブルにムジークという名前を付けて愛した)のエピソードがな
ぜか私の中で甦る中・・青い空と美しいイチョウに癒されたプライム・
スクエアでのランチ・タイムでございました。 

 

f:id:mmececilia411:20220122143934j:plain

プライム・スクエア前の歩道