マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

クリスマスまで3週間〜♬

f:id:mmececilia411:20220122111502j:plain

初めてのランチで〜♬

f:id:mmececilia411:20220122111558j:plain

アボカドとサーモンのライ麦トースト

テラスが見える窓際でゆっくりランチ〜♬

ランチは初めてで2月にディナーでおじゃました時がたまたま私達の貸
切でしたので平日のランチ・タイム @1pm・・満席でビックリ〜そし
て各テーブルにワン!! ゆったりとした造りなので混み合っている感
じはなく、みんなお洋服を着てお行儀の良いコばかり〜♬ クリスマス
・ツリーがきれいネッ!リーチェパパはアトランティック・サーモンの
鉄板グリル(根セロリのピューレ・ドライ舞茸ブロス ¥3850)かオ
ムレツで迷い、私はエッグ・ベネディクト(¥3080)かアボカド・
トーストかで迷いましたが・・クラブ・オムレツ(¥3850)とアボ
カド・トースト(¥2860)というオーダーで落ち着きました。

私がアボカド・トーストを選んだ理由はパンがサワードウ・ブレッドだ
ったからに他ならず! サンフランシスコだったらフィッシャーマンズ・
ウォーフの名物として空港でも買えますが日本のレストランでサワード
ウ・ブレッドのサンドウィッチに巡り会うことはまずありませんから!
クラブ・オムレツは蟹肉たっぷりで桜のチップで燻製にした厚切りベー
コンと村上ソーセージのグリルが添えられます。村上ソーセージって聞
いたことないなぁ〜と、さっそく検索を開始するパパ・・この方はベア
トリーチェと共に過ごすカフェの時間の半分は調べものをなさっていて
(役立つ情報は即!私のコンピューターの方に送られてきますので助か
りますが!)後日、村上ソーセージは1934年創業〜東京武蔵野生ま
れで〜第一回農林水産大臣賞、2006年にはドイツ農業協会 D.L.G.で
ポーク・フランクフルターが金賞を受賞するまでに!! 厚切りベーコン
は絶妙な塩加減で非常に美味!! でも村上のヴァイス・ヴルスト(ハー
ブ入りの白いソーセージ)は私には ’はんぺん’ みたいな感じで少々もの
たらず・・”これは朝食でいただくソーセージなのよ” とドイツ人の友が
ミュンヘンのレストランで教えてくれたミュンヘナー・ヴァイス・ヴル
ストは蓋のついたスープ用の白い陶器で供され〜優しい味のクリアー・
スープと共にいただく滋味豊かな逸品は忘れられないドイツの味〜♬
ソーセージは柔らかい仕上がりですが、ハーブが香り極薄皮がパリッ!
きめ細かなソーセージの ’ふわっと感’と優しいハーブの風味が弾ける瞬
間が同時に愉しめるところにヴァイスの醍醐味がありました。

ポーチド・エッグが載ったアボカド・トーストのサワードウ・ブレッド
は酸味が命!! 厚みやトースト加減は完璧でしたがアボカドが完全に
ペースト状で、もう少しアボカドのフレッシュなカット感を残してほし
かったかしら・・アボカドの食感があった方が山羊のチーズとマンゴー
のチャツネが生きたかと思いました。ポーチド・エッグは小林農園の卵
ということですがオレンジ色ではなく黄色・・ファルコン・ヘッドのシ
ャルドネ(¥1545)で楽しみました。お料理がテーブルに載ってか
らオムレツの方だけかな、と思ったのですが私の方にもパンとホイップ
・バターが来て(共通のお通し?)前回ディナーでいただいて軽い食感
が印象的なパンでしたのでパン→パンでしたが美味しくいただきました。
陽があたっていたテラスは高速とビルの陰になるのか2:30pm には
陽があたらなくなりました。西新宿には高層ビルが多いので仕方ありま
せん。ベアトリーチェが犬のお友達にご挨拶して帰りたがり、お向かい
のトイプーと11歳の ’そら’ と2ショット!!長生きしてね、そら〜♡
オープンサンドとオムレツで1万円(正確には ¥9671)パーキング
一律 ¥2000で一万円ではショートするランチではございましたが!
ベアトリーチェが終始ハッピーでしたので〜ヨシと致しましょう〜〜♬

 

f:id:mmececilia411:20220122111733j:plain

December 1, 2021 @Lunch