マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

都会のオアシス感〜満載テラス!!

f:id:mmececilia411:20210823150844j:plain

シチリアン・チーズケーキ

f:id:mmececilia411:20210823150916j:plain

テラスにスズメも来てくれました

シチリアン・チーズケーキ

GARB のテラスでカキ氷をいただいて・・ベアトリーチェの前に飼って
いたアンジェリーナと夏のディナーを楽しんだパリアッチョのテラスが
懐かしくなり〜帰りがけにテラスの写真を撮った5日後お寄りしてみる
ことに〜♬ なんと9年振り!! 平日 @3pm のテラスに先客の姿はな
く、店内にもお客様はいらっしゃらず、世の中も世の中ですから〜全く
別のお店におじゃましたような感覚でメニューを拝見することになりま
した。アッフォガート(¥770)かティラミス(¥825)と思った
のですがアッフォガートは売り切れでシチリアン・チーズケーキ(¥8
25)とカフェ・ラテのアイス(¥770)ダージリンのアイス・ティ
ー(¥660)をお願い致しました。テラスの前の EPOCA は健在(ベ
アトリーチェをパパに任せてチェックに行きましたらケイト・スペード
も変わらずに並んでいて夏物は全てセールになっていましたが昔のよう
なハイ・ファッション感はなく95% がカジュアル・ライン)仲通りは
お花のアレンジメントが美しく、ブリックスクエア・ビルが本当に素敵
なのでテラス・タイムが10倍楽しめます。シチリアン・チーズケーキ
はベイクド・チーズケーキをオレンジ・ソースで楽しむ甘さ控えめな一
品でしっとり〜♬ 店名のパリアッチョ (道化師)はシチリアを舞台に
したイタリアのオペラ・ヴェリズモですからイメージとしてもシチリア
ン・タッチはピッタリ〜♬ いつ、またイタリアでオペラ鑑賞ができるよ
うになるのか・・皆目見当もつきませんがレオンカヴァッロの ’パリアッ
チョ’ と ’カヴァレリア・ルスカティーナ’ の哀愁を帯びたアリアが私の
中でじんわりと甦ります。最後にイタリアで鑑賞したオペラは2018
年10月18日のミラノ・スカラ座ヴェルディの ’エルナーニ’ でした。
オペラ・ファンの方 Galleria Restaurant でスカラ座の雰囲気を愉しんで
くださいませ〜♬

ワイン・リストにはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(¥18700)
バローロ(¥15400)ジュヴレ・シャンベルタン(なぜかブルゴー
ニュも! ¥18700)ルーチェ(¥40700)と錚々たる銘醸ワイ
ンが名を連ねているのですが、スタッフの接客とサービスがディナー・
タイムでなかったことを考慮に入れたとしても余りにも雑でギャップが
大き過ぎるように感じました。レストランに於ける商品価値はメニュー
の内容に見合ったサービスがあって初めて納得できるプライスになるも
ので(それはカフェでも同じこと)初めておじゃました時がよかっただ
けに残念・・でも、セキレイ丸ノ内仲通りのテラスに(スズメも!)
来てくれましたので幸せな気持でテラスを後にすることができました。
ウッチェリーニ ありがとう〜〜♡

 

f:id:mmececilia411:20210823151034j:plain

テラスからの眺めも都会のオアシス