マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

山形の名産品が味わえて寛げるカフェ

f:id:mmececilia411:20201230145657j:plain

山形名産・直送盛合せ

f:id:mmececilia411:20201230145953j:plain

だだちゃ豆のコロッケ



真夏の後は真冬日の再訪〜♬

今年の真夏日北出食堂 の阿久津くんに教えて戴いて初めておじゃまする
ことになったフクモリですが山形の食材を使ったアイテムがセンスのよい
カフェご飯になっているところと奥にワイン棚と螺旋階段があるインテリ
アも素敵で店内ワン OK〜♬ 寒くなったら〜またおじゃましようと思って
おりました。12月中旬の平日ディナー・タイム開始の5pm に居心地が
よかったソファーで予約を入れて・・エントランスで消毒・検温→ 着席→
ドアが1メートル’強’ 開いていまして後で10cm 位まで閉まるのかしら、
と思いましたが結局閉まることはなく(私は最後までコートを着たままで
失礼致しました!)でも安心ですね・・ワイン棚の前のソファーに大人の
ビジネスマン3名、壁際のテーブルに距離をとってカップル2組、店内は
暖房が効いていて寒そうな方はいらっしゃらず。ワイン・リストを見てい
た私はビックリです。イスラエルのヤルデンがあるじゃないですか!!
山形の朝日町ワイン(プレミアム・ルージュ ¥3800)も気になりまし
たが ”欠品で申し訳ございません” で・・山形の食材にこだわるフクモリ
になぜイスラエルゴラン高原ワイナリーで醸造される白と赤が置いてあ
るのかしら〜白はシャルドネソーヴィニヨン・ブランセミヨンのブレ
ンド、赤はカベルネ・ソーヴィニヨンメルローカベルネ・フラン
マルベックのブレンドガリラヤと名付けられたヘルモンは(¥4800)
果実味たっぷりでトップ・ノートは甘い香り〜♬ バランスのとれたミディ
アム・ボディーに見事な円みがあって熟成したワインのような豊かな味わ
い・・ヤルデンのワインはイスラエル人のオーナーが経営される目黒・権
之助坂にある マルセロ’ス 以来〜♬ 私はカトリック聖地巡礼で2012年
イースターイスラエルを周り、枝の主日を聖地エルサレムで迎えまし
た。北はガリラヤ湖からゴラン高原まで新約聖書の旅をしてヤルデンのワ
インに出会い、その魅力の虜になってしまったのですがなかなか東京のレ
ストランでは出会うことのないワインですので旧知の友に再会したような
喜びに包まれ前回キャロル・キングの曲がきっかけでお話したスタッフに
なぜフクモリにイスラエルのワインが置いてあるのか伺ってみますと・・
”オーナーが好きなんで〜♬”

山形名産直送盛合せ(¥1500)山形直送焼き魚盛合せ(¥1300)に
食事セット(¥640)をお願い致しましたら前回〜次回必ず!と思って
いた ’だだ茶豆のケーク・サレ’ が山形名産盛合せに入っていて嬉しい〜♬
(チーズのアクセントで美味!)単品でお願いしたかった山形の郷土料理
:芋煮が SOLD OUT で残念でしたが、盛合せはだだ茶豆のマッシュポテ
ト以外は生まれて初めていただくものばかりで〜しっかり味が染み込んだ
玉こんにゃく、赤海老と焼き麩の唐揚げ、お麩チップスも楽しく(お麩は
鯉にあげるものだと思っていました)山形の県魚サクラマス、鯖もフクモ
リのふっくら美味しいご飯で焼き魚とのマッチも天下一品〜♬ お豆腐と
ワカメのお味噌がまた絶品でクリスマス・ソングが流れる店内で日本のゴ
ハン・・シブいですねぇ〜6:30pm になるとカップルがもう2組増え
て皆様フクモリ・ディナーを満喫していらっしゃいます。ゆったりと居心
地のヨイ空間〜♬ ベアトリーチェはお店の前で柴犬に会えて仲良くして
戴き・・次回は山形名物の芋煮と山形牛のローストビーフを楽しみに〜♬
また、おじゃまさせて戴きます。’北出’通りの信号でビルの奥にスカイツ
リーの上が見えて帰りの首都高から東京タワーが見えてちょっとした遠足
気分〜後2週間で ’行く年来る年’でございます。

 

f:id:mmececilia411:20201230150036j:plain

イスラエルゴラン高原のワイン

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13090984/">フクモリ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13090984" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/CC010101/">カフェ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/R7847/rstLst/">馬喰町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/R7848/rstLst/">馬喰横山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/R4034/rstLst/">小伝馬町駅</a></p>