マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ソムリエお薦めワインも試飲できるワイン・バー

f:id:mmececilia411:20201201193906j:plain

レア物の試飲もできる元町のワイン・バー

f:id:mmececilia411:20201201193954j:plain

カウンターの奥には落ち着いたソファー・コーナー



オーパス・ワンはお好きですか?

もう6年前になるのね・・ピーロートのワイン・バーが元町に
オープンして一ヶ月もたたない時に元町商店街にある宝田商事
で通訳があって偶然見つけたお店でした。造りがお洒落だった
こととメイン・ストリート側の窓際がワンOK〜♬ だったこと
から〜店内をご案内戴き、メニューを拝見させて戴いたことが
ありました。お洒落っぽいワインのお供があってクライアント
のサビーナと次回の宝田で必ず!と心に決めていたのですが理
想的な時間帯に通訳の機会が訪れず・・ベアトリーチェと元町
のお散歩をしながら〜どこだったかしら?と心のどこかで探し
ている私がいました。この日も、かの日の様に有能なスタッフ
が店頭に置かれたワイン樽の横でスタンバイしていて(6年前
ワイン樽は置いてありませんでしたが) ”アッ!ここだったわ”
と大喜びしている私に ”奥様オーパス・ワンはお好きですか?”

ピーロート・ジャパンは1970年代に JR浜松町駅前のビル
に会社ができて(この日、現在ジャパン本社は品川にあるとの
お話を彼から・・)ジャパン・タイムズの英語堪能な秘書募集
で面接に行ったことがあり当時はドイツ・ワインに特化してい
たような朧げな記憶がありますが勝手に!親近感のある会社で
(もちろん、赤ワインが好きでオーパス・ワンが嫌いな人なん
て此の世界にいないはず!)ベアトリーチェとパパと窓際のハ
イ・テーブルへ・・壁にピーロート家の歴史が英文で掲げられ
ていて創父ハインリッヒ・ピーロートの生家があったシュトロ
ベルグに本社があること、その地でピーロート家が1675
年からワイン造りを営んでいたという歴史的記述があると記さ
れていて興味深く読んでおりますと ”こちらなんですけどナパ
のセコイヤ・グローヴで造られてるんですよ〜♬ オーパス
ワンも真っ青ですヨ!” 凄い!! 2016年のリリースとは思
えない深いルビー色をした凝縮味のあるカベルネ・ソーヴィニ
ヨンで様々な森の精が湿り気のある土の上に魔法をかけたよう
なファンタスティックで奥行きのある味わい(カリフォルニア
のシェラネバダ山脈南部にあるセコイア国立公園には樹齢27
00年とも推定される世界最大:高さ約84メートル、根元の
周囲31メートル、重さ1400トンにもなるシャーマン将軍
の木があり、セコイアはカリフォルニア・レッドウッド、アメ
リカ杉とも呼ばれます)ご自宅にセラーお持ちですか?→ はい、
でも家庭用の小さなセラーですから→ ご心配要りません。これ
は5年、6年先の熟成を堪能して戴くワインですから!!

レアーな一本として、むしろオーパスよりも話題性がありサプ
ライズ感満載なワインのプライスは ¥7000弱、12本の木
箱入り〜♬ ’超’ 掘り出し物でワイン好きな友を招待してホーム
・パーティーをしたら感激されること間違いなし!でもコロナ
禍ではお友達を家に招いて皆で集まることもままならず、美味
しいチーズで二人で秋の夜長を楽しむもよしですが・・お散歩
の途中でしたし今回は断念。サンフランシスコ在住50年の弟
が数年前に週末を過ごす家をナパの葡萄畑を見下ろす丘の上に
買ってウィークエンド・ハウスに来ない?と招待されましたが
一度も行かない内にコロナで今は街中より安全ということで定
住→ ワイン三昧の日々を送っておりますので知っているかも?

もう一本試飲させてくださったワインはボルドーのドメーヌ・
ドゥ・バロナロク(¥5000程)バロン・フィリプ・ロート
シルト所有の畑で収穫されるブドウで造られていてこちらも負
けず劣らずに美味〜♬ 奥深さでは少々劣るものの柔らかなタ
ンニンと赤いベリーの香り・・♡ うちは中間マージンを一切
とらないので此の価格でお客様にご提供できるんです!! テイ
スティングができるワイン・ショップは星の数ほどあると思い
ますがピーロートならではのグローバルなネットワークを活か
してトップ・グレード、且つ、レアーなワインを試飲・購入で
きるところはそうないと思います。カウンター奥には落ち着い
たソファー・コーナーもございますのでワイン好きな方〜♡
元町までお出かけになってみませんか?

 

f:id:mmececilia411:20201201194354j:plain

ロートシルト所有の畑で収穫されたボルドー

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14053916/">ワールド・ワインバー 横浜元町店</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=14053916" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC2102/">ダイニングバー</a> | <a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/R10847/rstLst/">元町・中華街駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/R646/rstLst/">石川町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/R10848/rstLst/">日本大通り駅</a></p>