マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

シチリア料理に特化したイタリアンの名店

f:id:mmececilia411:20201130111855j:plain

お薦めはプーリアとシチリアのワイン

f:id:mmececilia411:20201130112014j:plain

お肉料理もシーフードも美味〜♬



西田シェフのオッソ・ブーコ

6月の梅雨の晴れ間に近くをベアトリーチェとお散歩中お店の前を通ります
と ”お久し振りじゃないですか! お二人共お元気そうで!ワンちゃんも!”
と斎藤氏が(もちろん、彼の中でベアトリーチェはアンジェリーナのまま)
満面の笑みでお声をかけてくださって〜♬ 伺ってみますとディナー・タイ
ムのテラスは既に予約済み〜残念!!7月に入ると毎日雨でテラスはムリ・・
8月になってやっとランチ日和が訪れるようになり初めてのランチ!と喜び
勇んで前日に予約のお電話を入れると予約で一杯!!その後ディナーで予約
を入れるも一杯で・・ようやく10月6日におじゃますることができたので
すが、驚くなかれ〜6:30pm の店内は満席でカーテンの隙間から見える
窓際のテーブルではビジネス・スーツをお召しになった大人の男性3名が早
い時間から(お皿が前菜ではなくパスタ)ディナーを始めていらっしゃって
その奥にはイタリア人カップル(お帰りになる時イタリア語が聞こえて参り
ました)もう押しも押されもせぬ大人気を誇るリストランテなのでございま
す!! 恵比寿の隠れた名店と言った感じでしょうか・・レビュー数95件、
食べログ評価3.68でございますよ〜♬ 以前は2テーブルだったテラスも
現在は1テーブルで営業されていらっしゃいますので、道理で予約困難だっ
たわけですよネッ!

斎藤氏は私達が前回アクアパッツァをお願いしたことを覚えていらしてワイ
ンも ”濃厚な赤がお好みでしたよネッ! 甘みの強いプリミティーヴォはもう
少し寒くなるのを待って戴いて今日は少しスパイシーなプーリア産いかがで
しょう?” と、私好みのワインをピンポイントでお薦めしてくださってワイ
ン・リスト読む必要なし。3代に亘る家族経営で伝統的なワイン造りに則っ
て造られたアンジューリは深いルビー色、複雑みのあるフル・ボディーでな
めらかな舌触りと円やかなタンニンが心地よく(¥5600)お願いしたペ
コリーノ・チーズのオーヴン焼きにピッタリだわ〜♡と楽しみに待ちながら
ほのかにチーズが香る美味しいパンをいただいておりますと ”お二人トリュ
フお好きですか?”→5分後テーブルに載ったのはお値段据え置きで(¥16
00)トリュフが載ったペコリーノ・オーヴン焼きでした。”何度も予約入
らなくてご迷惑おかけしちゃいましたのでトリュフはお店からです” 確かに、
この日のディナーまで4ヶ月かかりましたが7月は雨の降らない日が一日も
なかったので・・でも心遣いが嬉しいですよネッ! 細やかな斎藤氏のアテン
ドはそれぞれのお客様のディーテイルを把握されているからに他ならず、お
もてなしの極意を垣間見ることとなりました。名店はお料理のみにあらず。

パスタに茄子の入ったブジャーテという初めて聞くパスタがあって素揚げの
茄子が決め手でブジャーテとはなんぞや?を伺ってみますと ”シチリアのお
ばあちゃんが作る ’もちもちパスタ’ でソースがよく絡むんですよ〜♬” ナス
美味しいものねぇ〜茄子の煮浸し最高!!などとシチリア料理と全く関係の
ないことを口走っても ”いやぁ〜茄子の煮浸しに勝るものはないですけど!”
と、お客様のその時の気持に寄り添う斎藤氏は真の接客のプロ!! そして
登場したるブジャーテ・ノルマ風は大きなカットの茄子と手作りパスタの上
にリコッタ・チーズを散らしたサラータ(¥2100)でバジリコの風味〜♬
郷土料理ならではの他ではいただけない極上パスタでございました。お肉は
オッソ・ブーコ(¥2800)をお願いしておりまして〜骨の髄を掬う小さ
なスプーンが添えられたイタリア産オッソ・ブーコのマルサラ煮込みは堂々
たるビジュアルとボリュームでお皿がテーブルに載るとジャガイモのピュレ
のシナモンが香ります。お肉は単に柔らかいだけではない旨味を感じる煮込
み加減が絶妙で〜♬ 完成度の高い西田シェフの実力を強く印象付ける逸品〜
出色の一皿でございました。またおじゃましたいけどこれからは寒くなるの
で来年の春かしらと心の中で呟いておりますと ”テラスは囲ってストーブも
一台入れますので寒くなってもご心配なくいらしてください! Si, Certo〜♬

 

 

f:id:mmececilia411:20201130112138j:plain

恵比寿の喧騒とは無縁の静かな立地

 

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13183156/">バンデルオーラ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13183156" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/italian/">イタリアン</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/R1528/rstLst/">恵比寿駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/R5661/rstLst/">代官山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/R7118/rstLst/">中目黒駅</a></p>