マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

お料理が美味しくて居心地のよいカフェ

f:id:mmececilia411:20201125102804j:plain

窓から東京タワーと六本木ヒルズが見えて・・

f:id:mmececilia411:20201125102951j:plain

お料理が美味しい〜〜♬



ベアトリーチェ’初’ のニド・カフェ

お料理も美味しいし、奥の半個室が落ち着いて大好きなカフェなので
すが、単に近くにパーキングがないという理由でなかなかおじゃまで
きず今回2年振りの再訪となりました。最初に予約のお電話を入れた
時お休みでお会いしたかった藤川店長とお話できませんでしたので翌
日改めて・・”お久し振りです! ワンちゃん、お元気ですか?” アン
ジェリーナが去年亡くなったことをお話しすると ”まだ若かったじゃ
ないですか?” そうなの・・で、事の次第をお話してベアトリーチェ
がパピーの時 セカンドハウス で抱っこして戴いて昨年のクリスマス
一週間前に Va-tout でディナーをしたカップルと3名で奥の半個室
@7pm の予約をお願い致しました。

Mちゃんがリモート明けの初出勤で少し遅れるとのラインが入り N氏
は最初は泡でハイネッケン(¥770)私はワイン選び・・お薦めワ
インからコート・デュ・ローヌ(¥4400)を選び、冷めない前菜
で〜ホタテ・ビーツ・梨・シェーヴルとマッシュルームのサラダ(¥
1980)を選択〜♬ 1947年からドメイン・ブリュセットとして
石灰岩質のテロワールを表現するワイン造りに専念しているブリュセ
ット・ファミリーが100% 手摘みで収穫する南仏の代表セパージュ
はグルナッシュ、シラー、カリニャン、ムール・ヴェードゥル〜20
17年ヴィンテージのローラン B〜これが大当たりで!南仏の太陽と
地中海の風を感じる明るい華やかさのあるコート・デュ・ローヌ!!
ふくよかさもあってハイネッケンが終わった N氏も ”これ旨い!!”
よかった、よかった・・ワン・ランク上のボトルなんで!と藤川店長
も笑顔〜♬ 前菜がこれまた秀逸で大きなふっくらホタテに甘くてジ
ューシな梨、そこにシェーヴルの風味がアクセントで加わり甘みの強
いビーツが輪切りではなく大きめブロックで入っているところと根セ
ロリの存在感がなんともお洒落でセンスのヨイ一品〜♬ お料理って
センスなんですよネッ! 特に、冷たい前菜の場合は料理人の腕という
より素材の合わせ方とカットのセンスが大きくモノを言います。さす
が!ニド・カフェ〜♬ Mちゃんも到着してジビエのテリーヌ(鴨と鹿
でございます!! ¥1040)先にラインで黒板メニューの写真を送
って選んで戴いていた山形産米澤豚のロティ(250g ¥3190)も
イムリーに焼き上がって笑顔が弾けます。ポークは肩肉でショルダー
・ベーコンになるところですよネッ! 美味しい〜〜♬ ガルニのレンコ
ンが大きなカットでホクホク!! トランペット茸とゴボウが添えられ
て〜秋の味覚バンザイで大満足!!
   
アントレ・ショーから〜もう一品!ということで Mちゃんと私が選ん
だのがエスカルゴ!! すると N氏が神妙な面持ちで ”エスカルゴって
タツムリですよね?” そうよ、と私達・・すると ”僕エスカルゴって
食べたことないんです” エェ〜!! まさかぁ〜! 私はソファーからず
り落ちる勢いで笑い転げてしまいました。45歳で ’初’エスカルゴな
方に人生で初めてお会い致しました。だいじょうぶよ、美味しいから
パセリだけでもパンで掬って試してみたら? ブルゴーニュ産のエス
ルゴのオーヴン焼き(¥1980)が熱々でテーブルに載ると・・恐
る恐る手を伸ばす N氏・・そして笑顔〜♬ よかった!! パセリの微
塵切りたっぷりで美味しい、美味しいエスカルゴでございました。デ
セールはベイクドのガトー・フロマージュとクラシック・プリン(ど
ちらも絶品 ¥680)ガトー・フロマージュはチーズが濃厚で焦げ具
合が絶妙〜♬ 素晴らしい仕上がりで大満足ディナーのフィナーレと
なりました。初めてのお店を紹介して喜んで戴けると本当に嬉しいで
すよネッ! 表参道駅至近で Mちゃんはご自宅まで一本〜パーキング
は近くになくても地下鉄の駅があります!金曜日のニド・カフェはカ
ップル、3名テーブル、女性お一人様で和気藹々〜東京タワーが見え
る窓際は満席で窓はずっと10cm ずつ開いたままでしたが暖房が効
いていて寒い感じは少しもありませんでした。これから冬本番に入る
と寒がりの私はモコモコ厚着で頑張るしかなさそうですが此の日は小
春日和で日が暮れてからもそれほど気温が下がらずタクシーもすぐ来
て一年振りで Mちゃんとお会いできてニド・カフェのお料理お気に召
して戴けて嬉しゅうございました。また、N氏とお二人で楽しんでネ!

 

f:id:mmececilia411:20201125103055j:plain

人間にもワンちゃんにも優しいカフェ

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13005336/">ニド・カフェ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13005336" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC021102/">ビストロ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/R2153/rstLst/">表参道駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/R2209/rstLst/">外苑前駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/R9951/rstLst/">明治神宮前駅</a></p>