マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

デルフィーとアンジェリーナを偲びながら・・

f:id:mmececilia411:20201122012008j:plain

ここは全てハイ・チェアー

f:id:mmececilia411:20201122012153j:plain

シグネチャーのズワイ蟹とアボカド



ボージョレ・ヌーヴォー2020で乾杯〜♬

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日は世界中で11月の第3木曜日と
いうことになっておりますがリーチェパパの友人が港区三田(ここ
は目黒区三田)綱町のフレンチ・レストランから特別に回って来た
ヌーヴォーから ”時間軸が肝心”と仰って一本分けて戴けるというこ
とになり、ご自宅がコションに行く時いつも停めるパーキングから
徒歩1分ということで久し振りにコションで茂木オーナーご夫妻に
もお味見して戴いて解禁日3日前に開けようという展開に・・前日
に GO TO EAT で予約を入れましたら翌日で GO TO キャンペーン
終了となりギリギリ・セーフ!当日茂木さんからメールで Sご夫妻
もお見えになります、と連絡があって嬉しい限り〜再会を祝してヌ
ーヴォーで乾杯〜♬ という運びに・・

久し振りのコション・・ドアの前に置かれたオーパス・ワンの木箱
変わっていませんネ! お隣にお洒落っぽいワイン・バーができて
いましたが後は全く変わらず、変わったのは検温とアルコール消毒
があってカウンターと厨房の間にアクリル板が設置されていたこと。
前菜は定番のズワイガニとアボカドのタルタル(¥1080)で決
まり〜♬ 新しいアイテムから限定5食・自家製焼きパテ・ド・カ
ンパーニュ(¥900)と無花果とレーズンのハニー・チーズ(¥9
80)をお願い致しました。コション・ローズは8年半前の6月2
6日オープン〜コロナ危機をご夫婦で力を合わせて乗り越えていら
っしゃいます。8pm に Sご夫妻ご来店〜最初にビールを一杯召し
上がってリーチェパパがカウンターにヌーヴォー2020を持って
行って乾杯〜♬ 凝縮した旨味と上質な甘み、アメリカン・チェリ
ーを思わせる味わいと深いルビー・レッド、華やかなバラのような
アロマもあって明らかに去年より美味〜♬ よかった! 皆で初ヌー
ヴォーを味わえて・・♡ 私はボージョレのアペラシオン10の中
で最も優しく繊細なサンタムールのフェミニンな味わいが一番好き
なのですが此のボージョレ・ヌーヴォー・ヴィラージュはサンタム
ール村にあるジュイヤール家の単一畑で収穫されるガメイのみを使
用し瓶詰めまでの全行程をファミリーで行い、酸化防止剤は最小限
に抑えた製法で数年間飲み頃が続くという貴重な逸品で〜♬ 私は
フランスの SOPEXA と日本の農林省がコラボしたフランスの主要
ワイン産地を巡る研修に参加した1983年から11月はボージョ
レ・ヌーヴォーを楽しみにして参りましたが今年のサンタムールは
何度かあった大当たりの年に匹敵する美味しさでございました。

自家製パテカンは〜お肉のテリーヌの周囲がベーコン巻きになって
いてベーコンの香ばしさが堪りませんネ! 牛タンの赤ワイン煮込
み(¥2380)も牛タンの厚みをご覧になってくださいませ〜柔
らかく、とろとろに煮込まれて味わい深く、絶品でございます!!
皆様、美味しいものをご存知で此の日も常連様で適度な賑わい〜♬
ワンちゃんも2匹来てチワワちゃんに物凄い勢いで吠えかけられま
したがベアトリーチェは S氏に甘えたまま安心しきって嬉しそうに
しておりました。お会計は GO TO 分マイナス ¥4200でトータ
ル ¥3324・・思いがけず Sご夫妻にもお目にかかれて〜久々に
茂木シェフの美味しいお料理で祝・再会〜♡ 記念すべきボージョレ
・ヌーヴォー・ナイト2020の一幕となりました。

f:id:mmececilia411:20201122012303j:plain

在りし日のアンジェリーナとデルフィー

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13143116/">バル コションローズ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13143116" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC219903/">バル・バール</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/R9966/rstLst/">目黒駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/R1528/rstLst/">恵比寿駅</a></p>